# 格闘武器のれきし#1


ss_429.jpg


格闘武器にヤカンが追加されましたね
以前日記に登場して頂いたメンバーのそうじろうさんが、
鬼気迫る勢いでヤカンを作っていたのが、なんか怖かった頼もしかったです。

souziro.jpg
▲この人

このヤカン武器をはじめ、モンクは武器デザインだけ不遇というレッテルが張られていましたが、
近頃待遇が改善されてきたようですね。


ということで、

ロードストーンの書き込みを引用しつつ
ここ最近までの格闘武器の変遷を蒸し返そうと思います。


◆IL1~IL50

ひまんてす

ヒマンテスやナックルダスターのような良くも悪くも普通な武器が揃っています。

wikiをかいつまんで説明するだけですが、
ヒマンテスは古代ギリシャのボクシングで使われたグローブのようなもので、
金属や革で手の関節を保護する武器のようです。

紀元前500年前に登場したのが「ヒマンテス」で、
紀元前400年前に登場したのがヒマンテスの改良型「スファライ」だそう。

FFのスファライはここから引用してきているのかもしれませんねー。

このIL帯は普通なだけあって、ロードストーンも静かなようです。

◆IL50~IL100

装備レベルが50の武器がたくさん実装されました。
このあたりからデザインの雲行きが怪しくなってきます。

アベンジャー

あべん

お弁当箱と言われている武器。
鈍器のような見た目がフックになったのか、一部のマニアに支持されているとか。

アベ1


コンビニに置いてある雑誌のような胡乱な雰囲気を漂わせていますが、
効果は確かなようです。

狂信的な人気があるアベンジャーですが、後で取り上げるZWでもさらに紹介したいと思います。


アラガンバグナウ

あらばぐ


でかい!

アラバグ

書き込みの通り、これで正拳突きなんてした日にゃ手首が大変なことになってしまいそうです。

このことについては、一撃確殺SS日記のマイディーさんが図を使い説明してくださっているので、
アラガンバグナウがどれだけ危険な武器か知りたい方はぜひどうぞ。

ヘリッシュクロウ

3蛮神を倒して手に入れられた高性能武器。
見た目がかっこよく、ロードストーンも盛り上がりを見せていましたが・・・・・・

ヘリッシュ1

ヘリッシュ2

ヘリッシュ3

残念、取っ手付いてました・・・

へりっしゅ



このあたりから格闘武器の暗黒時代に突入します。



ちょっと長くなってしまったので、分割します。
#2はこちらから。



人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ:新生FF14エオルゼア - ジャンル:オンラインゲーム

# ブログについて

よしこ

Author:よしこ
技のSSを撮ったり、モンスターを眺めたりするのが趣味。
レイドそっちのけで、せっせとレベル上げしてます。

# 最新記事

# ブログパーツ

# 訪問数

# 権利表記

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.